【PSVR】またPS4の改良モデルと併用させることで、通信量とラグを物理的に削減させる方法もある

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545994610/

625: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:15:05 ID: gXaFn2ZU0.net
次世代PS5をクラウド化するとこのような恩恵がある
・PS4の最終売上、利用人口は1億代級のみ込みだが、クラウド化で需要2-3億を見込める。
・CS1台で利益3000-5000円、PLUS1加入平均2年利用で利益5000円を見込めば
3億人がPLUSに加盟すると利益は1.5兆円である。これはCS売上5億代に匹敵する
・導入コストは大したもんじゃなく、ラグ問題は5Gが解決する。
・通信量は常に4k60fps利用出なくてよく、加減は720p30fpsを想定すれば、通信量は月50時間でも15-25GB程度で済む
4k60FPSの50時間で最小100GBだが世界の5Gパックは100GB程度の通信量はパッケージングされてる
家庭ならADSL環境でも実は4kクラウドいける
・4kクラウド構築費用は安いが、これを捻出できるのはAPLLE、ソニー、AMAZON、マイクロソフト、GOOGLE程度である。

PS4のリモプやPS3のクラウドサービスは通信技術とコスト課題があったが、5gのおかげでクラウドは普及しやすい。
またPS4の改良モデルと併用させることで、通信量とラグを物理的に削減させる方法もある
また4kゲームが流行らずFHD主流であってもクラウド化の恩恵は十分ある。

また明らかにソニーはこのクラウドと新たな課金商法の併用、ならびに次世代的な課金規格の整備だとかに一役買うだろう。
ようは会社の儲けになるからな。

ハードを売る商法から
・クラウド規格整備
・ソシャゲ規格整備
・開発支援そのた
をするビジネスモデルに移行する時代に来てる。

626: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:21:31 ID: gXaFn2ZU0.net
またクラウド化すれば開発にハード性能が引きづられない(性能は無限)し、
基本完全ロードレスなゲームと、デバッグや最適化などのメーカー負担が激減して、設計が非常に楽になる。

購入時のデータインストやDL、データロードの時間は物理的にほぼゼロかしたシステムを構築できる。
4kの実現以前に技術的にCSより10年先行した次次世代システム化ができるので楽と

おまけに整備コストは基本安い。5g恩恵もあって基地局、拠点数も削減可能
収益とランニングコストを考えれば、CSを生産、管理するよりも、クラウド管理のほうが安い。

GPUもカスタムGPU化で高速省エネ化が容易だが、それCSにすると40-50万かかって普及以前になる。

630: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:55:40 ID: jxC3WJco0.net
ProtRoyalやってみるとGPU負荷は99%に張り付くけど温度はピークでも64℃までしか上がらんかったな
BFVだとフレームレート落ちてさる分シェーダー遊ぶせいで消費電力も上がらず温度も上がらんとのことだったが
使い方によるわなぁ
631: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:03:07 ID: NpxvBtx40.net
実現不可能な妄想はいらないわ
633: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:20:05 ID: RL5jQSrEx.net
>>625
>>626
この話って妄想じゃないよ。
世間がこの方向に向かった場合、追従できる策を考えておかないといけないよ。
いつそうなるか分からないからねえ。
5Gは事業捨てないで死守してるみたいだが。
627: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:24:33 ID: /IWZLmV80.net
>>625-626
チラシの裏にでも書いてろ
628: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:46:02 ID: RL5jQSrEx.net
>>627
お前がなんの権限があってそんな事言うんだよ。
自分のレスだってそう言ったらもともこもないだろ。
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