【PSVR】表示で逆方向に色ズレを起こして補正するPSVRを含むHMDの現状とは異なる方法

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1483068098/

22: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/30(金) 14:31:53 ID: VKNTP7em0.net
昨日久々にシネマティックでゲームやったけど、
やっぱピントの合わせがちょっとキツイな…
裸眼と違って眼球だけで画面端を確認してもピントは合わないから、
顔全体で画面の隅々を見ないとダメなのがキツイ。
PSVRのHMDの原理的に仕方ない事だけど、
一般的なHMDでもこの辺は同じなの?
大画面で迫力あって画質もそこそこだから良いんだけど、
俺の中でピント合わせだけが一番のネックになってる。
23: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/30(金) 14:34:56 ID: wtKn9vbf0.net
シネマティックは文字少ないゲームしか合わんな
26: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/30(金) 14:47:58 ID: 94ne36Jc0.net
>>22
それはHMZとかの映画鑑賞用HMDのこと?
あれはそもそも顔の動きに追従しないから
その代わりに隅までピントは変わらない

逆に眼球だけで画面を見渡す必要があるから
あまり視野角を広げることが出来ない

29: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/30(金) 15:13:28 ID: ztwSQOFV0.net
>>22
シネマティックモードでふつうのゲームはなんか気持悪くなってくる
30: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/30(金) 15:20:15 ID: SrTc2CEj0.net
VRの電源入れなきゃそのまま2Dゲー出来るんじゃないの?
VR以外のゲームやったことないから知らんけど
181: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/31(土) 10:33:38 ID: 9H9V8R9T0.net
>>22
価格が安いことに反するけどレンズを変えれば隅々までピントが合うらしいね
Oculus の場合だけどマイクロソフトががんばったそうです
http://gigazine.net/news/20150630-microsoft-improve-rift-lens/
レンズだけで5万円近くになるw
184: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/31(土) 11:43:29 ID: M0tPJOH00.net
STEEPをVR対応にしないとかユビはなに考えてんだ
イーグルやトラックなんぞ作ってる暇があれば
STEEPをVR対応にしろよ
196: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/31(土) 12:21:03 ID: eD3lIDY5a.net
10$コードで積み木買った人いる?
北米の英語版でも困らないなら買いたい
197: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/31(土) 12:27:51 ID: tVKuOBG00.net
>>181
隅々までピントが合うなんて書いてないで。
細部がくっきりといってるだけで、その比較画像も中央付近の画像だけ。
逆にいえばPSVRではボケないような場所。
これは単に元のOculus純正レンズの質が低いだけちゃうん。
198: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/12/31(土) 12:46:13 ID: 7s0tv4C10.net
>>197
画像を見ると色収差が起きている部分が改善されているので
望遠鏡のようにレンズ自体の工夫で色収差を押さえていると思われ
色収差が最も激しいのが視野周辺部なのでPSVRでも改善されると思う

表示で逆方向に色ズレを起こして補正するPSVRを含むHMDの現状とは異なる方法
というか従来からある光学系のみで頑張るぞ方式(ただしレンズがバカ高い)
OculusもPSVRも色収差に関してはレンズの質は悪いというか安いレンズ

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