【PSVR】他のVRHMDはレンズと眼球が一直線になる様に調整する事を瞳孔間距離調整と言ってる

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1477693512/

570: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 11:55:26 ID: L5ZKmkiep.net
一応ps vrにも瞳孔間距離の設定はあるんですよ
575: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 12:27:47 ID: ef/eHgjW0.net
>>570
画像の歪みを調整してるだけで液晶が分離する訳じゃないから、寄り目モードで斜視リスクが高いのは変わらんよ
なにしろレンズすら63.5cm固定で男(平均64〜65)にも女(平均61〜62)にも厳しい
605: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 17:25:55 ID: 71jqU2mpd.net
>>570
PSVRの瞳孔間距離調整ってのは「レンズを斜めから覗いてるので画像が歪んでるのを補性」する機能
寄り目(または広がり目)になってる事に違和感を感じさせない機能なので、斜視ブースト機能でもある

oculusやviveみたくレンズと液晶の位置を個人に合わせて調整して斜視を防ぐ機能じゃないのに、同じ名前を付けてユーザーを騙してるだけ

607: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 19:40:41 ID: hyYxwo5V0.net
VRの瞳孔間距離と斜視の仕組みについてはぐぐって見たほうがはやいけど
普通のVRは双眼鏡のように覗き穴と先の風景見る部分が機械的に同時に動いて瞳孔間距離を調整するけど
PSVRは覗き穴の間隔は固定で瞳孔間距離が違う人が見てもレンズの焦点が合いやすいように幅をもたせたレンズをつけて先の風景見る部分だけを動かすらいし
ここもややこしいんだけどPSVRの場合は先の風景見る部分にあたるスクリーンの部分も機械的に2枚のスクリーンを動かしているのではなく
1枚のスクリーンで映し出す絵の部分をソフトウェア的に動かしてるらしい
つまり
普通のVR |  |

PSVR   \ /

みたいな感じ

608: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 19:48:00 ID: hyYxwo5V0.net
それで斜視になるのはそういう本来なら目が変な調整されてるときはもちろん風景も変な風に見えて
目がちゃんと調整されたら風景はちゃんと見えるところを
合わないめがねをつけて目が変な状態になってるところを脳に錯覚させてちゃんと見えてるように思わせると
VRをとった後も風景を見るとき合わないめがねをつけて目が変な状態の様なまま物をみるようになるらしい
だからVRするときに個人の目にあわせてからやらないと合わないめがねで無理やりやらせるのはまずいんじゃないの
630: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 23:05:55 ID: Ty0fhY63d.net
>>605
PSVRの瞳孔間距離は効果がよくわからん
俺は実際の距離ガン無視して30cmにしてるわ
そうすると初音ミクちゃんが等身大に見えるんだよね
606: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 19:28:55 ID: a49BOMnyM.net
>>605
つまり視聴範囲が狭く、至近距離になりやすいスマホ画面も斜視になりやすいのかね
632: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 23:11:03 ID: bVnF7kzz0.net
>>605
バイオ7が違う意味で怖くなったわ
VRモードは30時間も拘束されるらしいからな
614: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 20:41:46 ID: kbNrWaZ20.net
>>605
PSVRの瞳孔間距離の調整方法についてはどこで知ったの?
623: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 22:28:39 ID: STkMJi4eD.net
>>614
GDC2016でのSIE技術者による講演

つーか瞳孔間距離は個人によって違うのに、PSVRのレンズ間隔が固定な事を不思議に思わないのか?

625: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 22:52:42 ID: kbNrWaZ20.net
>>623
GDC2016では詳しい仕組みまでは説明されてないかと
あとレンズ固定でも左右の表示位置はずらせるんじゃ
633: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/10/31(月) 23:25:40 ID: /QCoyUOj0.net
これまでのゲームだってスティック倒してカメラを回せば後ろが見えるじゃん
臨場感が欲しいだけならデカいテレビでも十分

ソファーに寝っ転がってテレビの前でゲームするくつろぎを捨ててまで頭にクッソ重くてダサいヘッドギアを付けて姿勢を束縛されなきゃいけない理由がない

675: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/01(火) 11:09:54 ID: pN3P/T2fd.net
>>625
問題視されてるのはPSVRがレンズを常に斜めから覗くから斜視になるって事

レンズを斜めから覗いたら画像が歪むのはメガネ使用者なら誰でもわかる事
PSVRはレンズを斜めから覗く事で起きる歪みの補性を瞳孔間距離調整と言ってる
他のVRHMDはレンズと眼球が一直線になる様に調整する事を瞳孔間距離調整と言ってる

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