【PSVR】これ読めば理解できると思うけど解像度が低すぎてジャギジャギなんだよね

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476463453/

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 5312-dAUv [120.51.148.173])2016/10/15(土) 08:03:04 ID: 7zYSTGp40.net
改良型とかFHD対応とか言うけど
そんなのもし出るとしても、数年先だろうし
今は、現状のPSVRを使うしかないでしょ。
そんなに気になるくらいに、ボケボケになるのですか?
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ ffe3-8qPS [175.179.7.98])2016/10/15(土) 08:07:32 ID: c3PZeD0p0.net
>>102
ボケるかボケないかはゲームによるだろう
元々画素表示はくっきりしてるよ
くっきりし過ぎてドットのギザギザが見えるくらい
ただしちゃんとくっくり見えるようにするにはしっかり装着する事と本人の視力次第
視力が足りてない人や乱視の人が見たらボケボケになるからそういう人は眼鏡をかけた方がいい
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.159.92])2016/10/15(土) 08:14:40 ID: /cXRbct1d.net
>>102
>>ドットのギザギザが見えるくらい

これ読めば理解できると思うけど解像度が低すぎてジャギジャギなんだよね
PS4をプレイしてからPS2をプレイするとキャラがジャギジャギ見えるあの現象
要するに解像度が低いからグラフィックは汚くなる

みんな汚いグラのために5万円も払ってる、というわけ

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スッップ Sd4f-DI90 [49.98.150.35])2016/10/15(土) 08:19:58 ID: 5PBxD5W8d.net
>>109
綺麗なグラでやろうとするなら25〜30万は投資しなきゃならないけどな!
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 23cd-8qPS [124.215.142.154])2016/10/15(土) 09:12:17 ID: iKO9lqRX0.net
初日はカメラ固定系のばっかりやってたから
昨日は恐る恐るDRIVECLUBとRIGSやってみた
酔うって言ってる意味はなんとなくわかったが自分は全然平気で驚いた

普段FPSを1時間やったら気持ち悪くなってダウンするんだけど短時間だったからか全然平気だった

通常の3D酔いと性質が違うんかな?

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ ef84-dAUv [219.96.48.12])2016/10/15(土) 09:12:48 ID: Z3//gkGj0.net
ProでもPSVRに関しては(当然だが)解像度は変わらないはず。
パネル性能以上の解像度なんてだせっこない。
だから4K云々は基本的に関係無いっしょ。

結局PSVRのボケっぷりってのはPSVRの問題ではないかと。
PSVRのスペック的に最低でもPS3程度のシャッキリ感は出せるはずなのに
それすらもない。

要するにPS4はPSVRの性能を引き出しきれない、
Proで完全に引き出せるって感じになるんだと思う。

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ b3b5-zYJO [112.69.6.231])2016/10/15(土) 09:57:30 ID: wcfCIbR+0.net
酔いはどうにかしないと
ゲームにおけるVRの未来はないね
バイオ7のレビューもVRでは気持ち悪くなって
普通にプレイしたいなんて書かれたし…
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (オイコラミネオ MM2f-tncL [61.205.87.240])2016/10/15(土) 09:59:30 ID: cY0q1a/GM.net
>>109
プレイした感じボヤけてるけどジャギジャギしてません
何のタイトルでそう感じたの?
181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ d778-dAUv [125.193.93.124])2016/10/15(土) 10:01:31 ID: cYsQHcY40.net
>>178
49.98.でこのスレ検索してみ
そいつpsvr持ってないぞ
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ ffe3-8qPS [175.179.7.98])2016/10/15(土) 08:31:06 ID: c3PZeD0p0.net
>>109
アンチエイリアスがかかってないからギザギザに見えるんだよ
もしアンチエイリアスなしでギザギザが見えないようにするには最低でも解像度が4Kないと無理
Proなら高解像度にアップスケーリングした後VR解像度にコンバートするからナチュラルにアンチエイリアスがかかる
よってProならギザギザが低減して綺麗に見えるはず
ProでプレイすればPSVRの本来の能力が引き出されると思う
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイW 9ff5-Oa01 [119.242.42.16])2016/10/15(土) 08:32:45 ID: HmxrEPpS0.net
>>120
うおおおおPROかうぞおおおお
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アメ MMf7-2yk0 [210.142.92.51])2016/10/15(土) 08:33:21 ID: BDjSXuKtM.net
>>120
それソースどこなん?
解像度あげるって結構大変だけど、Proでそこまでできんの?
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ ef84-dAUv [219.96.48.12])2016/10/15(土) 08:56:59 ID: Z3//gkGj0.net
>>123
>>125
一応ソースっぽいのはここにある。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1019310.html
>発表会後のハンズオンでは、「FARPOINT」をPS4 Proでプレイさせていただきました。
>以前プレイさせていただいたPS4の現行機種とは違い、
>グラフィックスがより繊細で、遠くにいる敵まで見ることができ、
>視認性が上がってより快適にプレイできる印象でした。

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アメ MMf7-2yk0 [210.142.92.51])2016/10/15(土) 09:03:11 ID: BDjSXuKtM.net
>>133
サンクス
Proで4kに対応するとフレームレート落ちるって聞いてたから、VRみたいにフレームレート落とせないゲームだと辛いのかと思ってた
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.155.97])2016/10/15(土) 08:36:38 ID: LfLYGHTpd.net
>>123
もちろん出来ないしソースも無いよ

残念なものに5万円も払っちゃってあとに退けなくなったから、proならなんとかしてくれる(助けてくれ)!って言ってるだけ

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ ffe3-8qPS [175.179.7.98])2016/10/15(土) 09:11:13 ID: c3PZeD0p0.net
>>125
西川善司の記事に書いてあるよ
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/

>PS4 Proで動かそうが標準仕様PS4で動かそうが「両眼でフルHD相当」のまま変わらないので,
>映像の品質が向上するように思えない。
>しかし,違うのだ。
>PS VR用タイトルであるFarpointをデモ展示していたImpulse Gearのエンジニアに聞いたところ,
>Farpointの場合,標準仕様PS4ではフルHD解像度でレンダリングしている映像を,
>PS4 ProではフルHDよりもかなり高い解像度でレンダリングし,
>それをオーバーサンプリングしてフルHD解像度へ圧縮して,PS VRに表示させているという。
>PS4 Proが4K出力を行うのと同じアイデアで高解像度レンダリングを行う。
>すると,テクスチャのMIP-MAP上位選択によって,テクスチャ表現等のディテール表現が向上する。
>PS VRに表示する段階で映像はオーバーサンプリングされるため,アンチエイリアシング効果が得られる。
>さらに,アンチエイリアシング効果は,ただジャギー感を減らすだけでなく,
>時間方向にピクセルがうねる「Pixel Shimmer」(ピクセルシマー。「Pixel Crawling」とも言う)現象の低減にも効果があるそうだ。

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ササクッテロ Spd7-2yk0 [126.205.192.178])2016/10/15(土) 09:16:06 ID: HOH6wvIFp.net
>>137
オーバーサンプリングが効果あるのはPCで確認済みだからproでボケが少なくなるって言われても疑問に感じない
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