【FF15】ゲームをより多く売るためには海外市場も視野に入れないといけないんじゃないの?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482062179/

435: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:10:07 ID: A2ieYVJH0.net
日本がオープンワールドで海外と差ができまくってるから、
経験地積む意味でも、失敗覚悟でやるのが正解だろ。

今回の経験で今後のスクエニのオープンワールドはかなり出来がいいぞ。

お前ら失敗するのを恐れて新しいことに挑戦できないタイプだろ?

482: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:17:00 ID: qWbzQz070.net
ドグマも竜の鼓動持ってるだけでゲームオーバーにはならんし
死因は全てリディル(自殺)マラソンだっただろ
505: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:22:14 ID: koOvb23A0.net
メインやサブシナリオに絡むマップやイベントの実務(プログラム)は外部に任せて、キャンプに絡むおにぎりやオニギリなどの作り込み(リアルで調理実習)、さらにカッコいい岩探しの慰安旅行に経費・開発費を注ぎ込んだ3年間。

田畑はファンのお金でたらふく楽しい3年間を過ごしました。

508: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:23:41 ID: QzAyuk180.net
思えば興味ないねのようなスクエニ公式における
ノクトを代表する台詞は何になるんだろうか
世間一般ではやっぱつれぇわになるのは間違いないが
512: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:25:17 ID: zLL0JkIy0.net
>>435
新規IPでやらなきゃ
FFの名の下にある程度売り上げが見込めるんだから挑戦でも何でもない
481: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:16:42 ID: z3UUeYAG0.net
>>435
それは社内の話であって金払ってる客はあくまでゲームの出来高に応じた評価をするのが当然なんだが
466: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:14:18 ID: 5AjDW9NN0.net
>>435
海外と張り合う必要なくね?
日本独自の路線でいけばいい
日本のアニメが海外で支持されてる部分はディズニーとは全く違うからだぞ
同じことやったら、じゃあ海外のゲームでいいやとしかならない
485: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:17:22 ID: RLNMhIBM0.net
>>466
ゲームをより多く売るためには海外市場も視野に入れないといけないんじゃないの?
だから海外でも売るために「海外ガー」って触れ込みは上層部への訴えに必要だったんだろう
株屋体質だしな
489: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:19:03 ID: criLKg9o0.net
>>485
FF7が1000万本売れてんのに
「オープンワールドじゃないと売れない」ってのも
どこ情報よ〜〜〜それ、どこ情報よ〜〜〜〜って話だと思うけどなぁ・・・
503: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:21:42 ID: RLNMhIBM0.net
>>489
それ以降が売れてないからじゃないの?
まあ頭株屋は数字さえ見せりゃ納得するのもいたりするから、自分でFF作りたいと思ったら
海外で売れてるオープンワールドの数字だけ持っていって力説したのかもしれんね
507: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:22:50 ID: 5AjDW9NN0.net
>>485
だからその海外市場に打って出る時に、日本の強みは何で何を売りにすればいいのかって考えて
なおかつFFは何が面白いのか、長くファンをやってる人たちが期待してるものは何かを忖度したら
答えはオープンワールドにはならんでしょって話だよ
しかもエンジニアがこぞって反対してるのを無視してまでやった結果がこのザマで
それを今後に生かせるのかといえば、その優秀な人間はすでにスクエニにいないとなったら
今後も何もないぞ
514: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:25:21 ID: hLd2YXBbM.net
てかまだやってない人は発売前のムービーを見てくればいい

あれがストーリーのほとんど全てだからな

547: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:31:26 ID: ngvJLUHHd.net
まぁ、15のおかげで他のゲームの話題でも「無理にオープンワールドにすればいいってもんじゃないな」って空気になってきたから
そういう意味では15の失敗は無駄ではないなw
549: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:31:54 ID: 07wu9lX10.net
>>507
XBOXの偉い人ですら、「JRPGの大作を望むファンが多いのを認識しています」的なこと海外で言ってたからな
海外のファンほど中途半端な洋ゲーぱくりのオープンワールド化にガッカリしてるんじゃないか?
515: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:26:10 ID: RLNMhIBM0.net
>>507
そのとおりだよ
だが、企画したのが頭田畑で受け入れたのが頭株屋だからこうなった
ドラクエと違ってFFは「コレ」って味が薄いから頭田畑な口八丁でもいけたんだろう
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