【FF15】反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1481175400/

78: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:46:43 ID: 9h0OQZ/T0.net
FFに綺麗なファンタジー求めてるのはお門違いなんだよなあ
それこそ初期は中世、から次にスチームパンク、で新宿ってきてるわけだけど
自由なオープンワールドを土台にしつつ1本のでかいメインストーリーがあってそれに付随するサブクエや、すこし長めの別ストーリークエスト
このあたりで取った行動によって一番のメインストーリーの内容が変わりながら展開していくってゲームがやりたいのよな
87: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:47:52 ID: KPruGVdrd.net
アプデされる前に急いで13章終わらせた
40レベくらいだからまあ余裕だったけど低レベにはキツイだろうな
JRPGっぽく無い暗い所での探索も斬新ではあったけど長過ぎるのと操作性の悪さもあってずっこけた感じ
92: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:49:20 ID: WXtFYQ2b0.net
確かダウンロード率15パーくらいだから
DL合わせて81万くらい売ってるぞ

流石だね。なぁ田畑

99: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:50:17 ID: +q+pkeOC0.net
>>78
内容に好き嫌いはあるがウイッチャー3のシステムがそれに近い
和製RPGの良さが生きるシステムだと思う
89: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:48:48 ID: Q1dHdEIk0.net
>>78
まずFFにオープンワールドを求める方がお門違いだと思う
どう考えても相性が悪いからな
それをやった結果がこれ
オープンワールドの作業でリソースが奪われ1本のでかいメインストーリーを省略することになった
117: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:52:18 ID: Xb4v6iU70.net
1からして宇宙まで行ってる訳だし、最初から普通のファンタジーだったかどうかは疑問が残るところ。
125: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:53:05 ID: GgN4ET0/0.net
ポケモンは対戦ツールとしての需要に子供のクリスマスプレゼントとしての需要がある 中古に流れる数も少ない
FF15とは全く違うもの
130: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:53:36 ID: f0gy0DvU0.net
>>89
今の技術でクオリティ高いFF7 みたいなミニマップ作った方が良いよな
オープンワールドは逆に世界観縮めるから相性悪いわ
テンポも最悪だし
124: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:52:58 ID: lCYBwuJy0.net
>>89
はい、FF病

田畑ってこれだからなw

113: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:52:01 ID: 3Br9NheTa.net
>>89
69万本って出た日にさこんな事してるのに
よく酒なんか飲めるよな神経図太いわ

田畑氏:
一番侃々諤々したのは,オープンワールドの技術を採用するかどうかでした。最終的に
「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフ がいたんです。

「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで
,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,
絶対に反発って出てくると思いますが。

田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。

133: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:53:47 ID: eMDCP/Zf0.net
野村が3部作前提にしたのが問題で
ある程度1作で完成させるのが当たり前なのに
FF7Rもそうだが3部作にするってことは1作の中身スカスカになるってことだから
そして3部作を無理矢理一作にまとめた結果スカスカで意味不明なシナリオになったFF15
136: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:54:06 ID: 4KsuOp0X0.net
FF15の売り上げ69万って数字よくわからんけど
これってクリスマスとかに一気に値段が落ちたりゲームソフトの福袋に確実に入るレベル?
166: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:56:07 ID: 08qKybCmd.net
>>113
とんでもない無能だわ
137: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/08(木) 14:54:06 ID: GgN4ET0/0.net
>>113
同乗者の反対を押し切って崖にハンドル切り続けた田畑くんでした…
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