【FF15】アクションでソウルシリーズに勝てるわけないだろ?それに特化したゲームなんだから

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481435608/

687: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/11(日) 23:49:50 ID: M8B8BVHU0.net
オープンワールドの戦闘にしちゃかなり凝ってると思うけどね
パリィだのシフトとか味方に魔法、装備に弱点、リンクと空中戦とかさ
689: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/11(日) 23:57:48 ID: kEuaHq3Aa.net
>>687
デモンズソウルにすら及ばない
694: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:03:41 ID: WykN+a7Z0.net
>>687
中途半端だから腹が立つんよ

アクションならダクソ、ブラボ、まあGEとかでもいいや国内産でもっと出来てるやつあるし
じゃあRPGとしてどうかって言えばペルソナにも劣る
オープンワールドで考えるなら国内産はあれだけど一昔前のオブリにすらマップ、イレギュラーなイベントで劣る

仮にもFFのナンバリングだよ?
テイルズとかゼノ新作じゃあないんだよ…

697: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:10:58 ID: 6siRWznR0.net
>>694
アクションでソウルシリーズに勝てるわけないだろ?それに特化したゲームなんだから
オブリというかベセスダのRPGって戦闘全部ゴミだし。RPGとしては導線がわかりやすくていいと思うし
オープンワールドとしては微妙だけど全体的には高評価だからメタスコアもまあまあ取れてるんでは?
698: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:12:08 ID: SNqGw2oE0.net
普段ゲームやらないけどドラクエだけはやる、FFだけはやるってよく聞くじゃん
そのドラクエFFが面白ければゲームも悪くないなってなるわけじゃん
他のゲームも買ってくれるかもしれない

日本の業界にとってドラクエFFっつのはそれだけ重要なタイトルだったわけよ

701: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:13:35 ID: JuCQU2KBa.net
>>697
なんでソウルシリーズに勝てないの?予算は桁が違うのに
705: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:19:56 ID: WykN+a7Z0.net
>>701
全く同意
予算も開発期間も違いすぎる

アクションじゃなくてARPGだから、オープンワールドだからこれくらいで勘弁してなってならない
やる方にはそんなの関係ないからな

RPGとしても尻すぼみのゲーム性、シナリオも説明不足、カスタマイズや育成の楽しみもない、古くさいイベントバトル…

何回も言うけどこれFFしかもナンバリングだぜ?

704: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:19:39 ID: 6siRWznR0.net
>>701
アクションでソウルシリーズに勝てるゲームはないと思ってるくらいフロムが凄いからかな?
703: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:19:09 ID: UtV9r4850.net
>>701
マリオがゼビウスに勝てない部分があり、
ゼビウスがマリオに勝てない部分があるのは当たり前。

当たり前のことを、なんで問題視してんの?
アホなんだったら議論する価値が無いから黙ってた方がいい。

706: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:23:59 ID: JuCQU2KBa.net
>>703
つまり何も勝てないのは仕方ないという事か
クソ会社はクソゲーしか産み出せないのは仕方ないと
その通りだ
709: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:26:47 ID: 6siRWznR0.net
ウィッチャーもドラゴンエイジも戦闘はソウルに及ばないからゴミな^^って言ってるのと同じなの分かってんだろうか
718: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:59:44 ID: 4PdNoCud0.net
とくに特化してる部分なんてちょっと前からムービー位しかないよな、
あとブランドだけで保ってる
アクションである必要もないて事が判ったし
724: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 01:21:14 ID: EhKtKfFZd.net
>>703
ゼビウスって何ですか?(´・ω・`)
725: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 01:24:04 ID: MOJ9JakV0.net
>>724
FF15の前身となるゲームだろ
708: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:26:34 ID: WykN+a7Z0.net
>>703
FF15の得意分野で褒めれる所教えてほしい
アクションはフロムに劣って当たり前、得意分野が違うからと言うならばFF15の得意分野をアホな人間に教えてくれ
717: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:54:14 ID: UtV9r4850.net
>>708
なんといってもFF独自の世界を描く美術の豊かさだな。

例えばダークソウルはテキスト書き換えて「D&D」「ウィザードリィ」として
発売されても誰も気づかないんじゃないかという
既成概念上の剣と魔法の世界における無個性にこそ価値があるシリーズ。
その辺はTESも同じ。

FF15は誰がやってもFFっぽいと感じるデザインがそこかしこに存在する。
それがFFの強みで奥の深さ。ミニゲーやミッション一つとってもFFが前面に押し出される。

で、強烈に好き嫌いの別れる部分として、キャラの個性が非常に強い。
ここまで戦闘中、探索中にあーだこーだ会話が挟まれるのはシェンムーでちょっとあったくらいで、
ちょっと類を見ないくらい発見物やモンスターに対するプレイヤー以外の会話反応がある。
純粋にすごい。この反応を磨いていけば、ゲームは確かに変わると思う。

713: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:31:32 ID: 6siRWznR0.net
>>708
旅してる感じは得意分野として上げてもいいんじゃないかな?
夜にデメリットが多いのとキャンプするかホテル泊まるかでレベルとステータス上げれるからただの休憩ポイントとは違ってていいと思うよ
ランダムで撮る写真もかなりいい要素
716: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/12(月) 00:52:02 ID: WykN+a7Z0.net
>>713
ロードゲームが得意分野か…
少なくとも期待してたFFとは違うな
自分がFFファンとしてマイノリティなんだろうか
開発者が言ってたFF病なんかもな
残念だがもうシリーズ卒業なんだろな
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