【FF15】海外ですら最近は粗製オープンワールド乱立しすぎて

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1480803171/

428: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:27:12 ID: 5zVBvTIO0.net
オープンワールドは海外に任せてJRPGはエリア制極めてほしいよな〜
エリア制のいい部分たくさんあるし
440: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:29:43 ID: ACoKTVxed.net
>>428
海外ですら最近は粗製オープンワールド乱立しすぎて
昔懐かしいクォータービューのRPG流行ったり一本道ゲーに戻ったりしてんねんで
441: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:30:01 ID: vfdnHj5o0.net
ゲージ使う癖にトロトロ歩いて失敗する仲間コマンドほんまクソ
そこは対象のそばにワープしろよ

バックアタックリンクの時には不自然にワープするのにな

444: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:30:09 ID: 0oUQ3M4D0.net
オープンワールドって一都市一地方一国、最大でも大陸規模がせいぜいなんだから世界規模のストーリーが望まれるFFとの相性の悪さよ
だからなんか話がこじんまりしてんだなこれ
456: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:31:47 ID: duEMro7Q0.net
>>428
ぎゃくに海外勢に日本のエリア制RPGは作れないと思うんだけどな
何故レッドオーシャンに自ら飛び込むのかわからない
隣には海外のファンも魅力したブルーオーシャン(JRPG)があるのに
462: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:32:34 ID: s/LOPpmY0.net
なんというかもうフィールド画面あった頃のFFを忠実にリメイクするのは無理じゃねぇかな。
一番人気の7ですら分割販売じゃないと作れないくらい採算悪くて、あれもまだフィールド移動画面出てないだろ?
468: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:33:28 ID: +Fq2OG3P0.net
>>428
というかオープンワールドの良さが未だに分からん。
毎回、フリーシナリオとかランダム性に期待して購入してきたが、
実現できてるのは、どれも単調で簡単なミニゲームの繰り返しだけだわ。
459: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:32:11 ID: DFtvRhkL0.net
>>428
オープンワールドとFFみたいに世界を守るみたいな主題になる事が多い
ストーリー重視のゲームは相性がよく無いと思うんだよな
車で行ける距離の祖国が滅びそうなのに何もできないで終わるとかどう考えてもおかしいだろ
560: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:46:34 ID: lFa3qkrVp.net
>>459
ホントそうなんだよね。
473: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:34:20 ID: ACoKTVxed.net
>>459
TESシリーズは割と毎回世界の危機なんだぞ
要は一地方の話であっても説得力だったり設定なりで賄えるもんだ
609: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:53:12 ID: 8wLBr8Vm0.net
FF12は面白かったと思うけど、つまらないという人も当然居て、
システムとストーリーどちらに重きを置いてるかで評価が別れるだろ

FF15はそのどちらともが酷いから酷評されてる

611: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:53:21 ID: mSJq0W1/0.net
>>428
これ
日本はオープンワールドに憧れ持ちすぎ
海外じゃもうただの1ジャンルで、特にありがたがるような時代は過ぎてる
適材適所を考えるべき
612: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:53:25 ID: 0oUQ3M4D0.net
8はジャンクションとカードゲームのシステムを理解してるかどうかが分かれ目
SEED試験前にスコール準最強武器作くれたりして遊びの幅は広かった
656: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 10:00:20 ID: mVIdo7bp0.net
8章再評価の理由
・ストーリーがサクサク進み20分で終わる
・使用されているマップが広いが迷いにくい
・バグがない
707: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 10:05:56 ID: EBfjVX1bd.net
>>611
一本道でストーリー誘導が強いFFの場合、オープンワールドよりトゥームレイダーやアンチャーテッドのようなスタイルが向くと思うな
世界観がガバガバ過ぎる上に追われたり時限シナリオが多いから、ゆったり世界を楽しむオープンワールドと合わない
654: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 10:00:00 ID: Vg+gKzPr0.net
>>611
オープンワールドなんて一要素に過ぎないからな
ストーリー中は一本道でクリア後オープンワールドでもいい
クリア後もヤリタイと思える内容であることが前提だけど
645: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 09:58:35 ID: DFtvRhkL0.net
>>611
昔のドットとフィールドエンカウント方式はファンタジーと相性良かったんだろうな
プレイヤーが想像で補完できる余地がたくさんあったから
描写がイマイチでも勝手に壮大になっていく
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加