【FF15】その分ff15はアクションその他サブクエ乗り物に凝ってるから揃ってるパーツが似てても別物

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1475903231/

493: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3eb-xaNP [180.220.150.163])2016/10/09(日) 16:34:08 ID: oKMvdD+t0.net
現状オープンワールドRPGの最高峰がウィッチャーだろうから
それと比較するのが妥当じゃね
494: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda8-iRKQ [49.106.204.193])2016/10/09(日) 16:34:19 ID: SZAKJS7yd.net
攻撃ボタンをおしっぱにするなら、攻撃ボタン2連打でシフト発動とかにすれば△ボタン空くよな
攻撃で連打したい派の人のために、連打で攻撃、長押しでシフトできるようにコンフィグで切り替え可能にするとなお良い
空いた△ボタンでテンペストなどの武器固有技出せるようにすればいい
スティックとボタンの同時入力は初心者にはハードル高い
ゲーム初心者は信者が思っているよりもずっと低いハードルでつまづいてすぐにやる気無くすよ
498: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5057-xaNP [221.119.219.231])2016/10/09(日) 16:50:06 ID: VJ/+ohS+0.net
友達が普通にPS4持ってるのに24インチのテレビでpro買おうかなとか迷ってたから48インチのテレビ薦めた

小型画面で画質の為にproとかアホだよな

501: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ce9-lsIp [121.95.88.119])2016/10/09(日) 17:00:31 ID: 3eXavySQ0.net
>>493
オープンワールドってジャンルじゃなくただの専門用語だしRPG最高峰がウイッチャーとかお前の個人的感想ですし
497: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sac5-Nuoi [182.249.244.35])2016/10/09(日) 16:46:23 ID: r9taGzxba.net
>>493
最高峰議論が起きるからそれは置いておくとしてシナリオやクエストのボリューム以外は平均レベルだろ
496: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d52-xaNP [118.15.30.249])2016/10/09(日) 16:43:22 ID: wP8OwjwG0.net
>>493
ウィッチゃーは物語重視で会話に比べるとアクションかなり少なめ
ff15はアクションとストーリー両立だから世界観とか没入感はウィッチャーが勝ってても仕方がない
その分ff15はアクションその他サブクエ乗り物に凝ってるから揃ってるパーツが似てても別物
499: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be9b-XuUe [115.36.76.87])2016/10/09(日) 16:53:36 ID: OLz5jwAb0.net
>>493
どう考えても余裕で勝ってるから比較にならない
503: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda8-iRKQ [49.106.204.193])2016/10/09(日) 17:06:42 ID: SZAKJS7yd.net
>>499
そもそも客層が違うという意見もあるかもしれんが、ウィッチャーのサブクエの厚みをなめない方が良い
世界観をしっかり構築しつつも現実世界に対する風刺や教訓、道徳に切り込んだストーリーがたくさんある
サブクエを集めて文書化すれば立派な短編集の小説になるレベル
15もこれと同じくらいサブクエに厚みがあればいいけどな
508: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06e0-4w4m [27.143.100.250])2016/10/09(日) 17:18:16 ID: 34GGfEEm0.net
そんなにウィッチャー好きならウィッチャーやってろよ
愚痴書いたならもう来なくていいだろ
こんだけ叩いて買うわけないもんなぁ
それとも一応大きなソフトだからとか言って買うのか?
下手なツンデレよりキモいぞ
511: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sda8-pu+C [49.98.55.81])2016/10/09(日) 17:21:28 ID: QRi5Qhf3d.net
>>503
ジャップが現実世界に対する風刺や教訓に切り込んでもペルソナみたいにチンケな感じで終わるしファンタジー一色でいい
505: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be9b-XuUe [115.36.76.87])2016/10/09(日) 17:09:33 ID: OLz5jwAb0.net
>>503
ここにウィッチャーの話しに来てる時点で信頼度0
504: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ce9-lsIp [121.95.88.119])2016/10/09(日) 17:08:54 ID: 3eXavySQ0.net
>>503
それが面白さに繋がるかどうかは人それぞれじゃね
506: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda8-iRKQ [49.106.204.193])2016/10/09(日) 17:15:53 ID: SZAKJS7yd.net
>>504
別にウィッチャーと同じにしろとは言わんけど、サブクエが「○○してくれ」「ありがとう助かったよ」の繰り返しだとツラいのは確かだろ

以前戦闘システムへの意見書いてKHやDMCを例に挙げた時も思ったんだけど
「あのゲームにはこういう良い面がある」って言うと「このゲームはあのゲームじゃないから」「あのゲームが好きならあのゲームやればいいじゃん」っていうトンチンカンな返しをする人いるよね
同じにしろなんて誰も言ってないんだが

513: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ce9-lsIp [121.95.88.119])2016/10/09(日) 17:22:53 ID: 3eXavySQ0.net
>>506
俺としてはメインストーリーさえしっかり面白ければサブクエストはあっさりでもいいと思ってる
あとは隠しダンジョンとかがあれば
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