【civ6】宗教勝利との統合性の面は、創始可能人数や宗教勝利条件の調整で維持できる

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482889644/

469: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 00:45:09 ID: fBeeWaSB0.net
【宗教の改善案】
・オリジナル宗教を廃止
・創始した宗教に合った礼拝堂や聖堂のみ建設可能(礼拝堂は世界に一つだけ建設可)
・国教はいつでも変更可能、他文明に国教の変更を迫ることも可能(国教変更時に1ターン無政府状態)
・国教と同じ宗教を信仰している都市は、生産力や快適性などのボーナスを得る
・AIは無宗教の時、一番最初に自国に入ってきた宗教を採用する
・AIの外交感情に「同宗教ボーナス」と「異宗教ペナルティ」を追加
470: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 00:50:13 ID: gWPV1mpe0.net
レス飛びまくってるけどまた妄想垂れ流しキチガイが沸いてるのか
471: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 01:10:00 ID: GYMvk0r10.net
別に宗教は弱くないぞ
軍事と混ぜるバランスが難しいけどないよりやっぱあったほうがいい
477: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 04:02:59 ID: 38F7n1tO0.net
スコアの詳細表示をしてみるとわかるが蛮族討伐とかスコアに影響ないんよ

ヤドヴィガの遺産は[国家]で稼ぐ
内訳はわからんが5だったら都市数・人口・保有タイル
ようは都市出せ都市

478: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 04:07:50 ID: ec2iWi1k0.net
スコアの中身はほとんど土地点
これcivの伝統
479: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 05:44:08 ID: 8CYP4wx+0.net
>>469
他国の宗教を受け入れる、国教を変更するって要素を積極的な選択肢としてゲームに組み込むなら
各宗教のメリット(証)に加えて、新しく明確なデメリットも存在させた方がバランス良さそう

凝ったシステムの割に、イマイチゲーム全体に絡めずに宙ぶらりんなのはずっとそうだけど
そこまで踏み込むと今のバフ的なシステムだけじゃそれが加速するだけで意味ないんじゃないか

創始者以外による布教の意味ももっと持たせないとダメだろうし、
宗教勝利との統合性を維持するためには聖地の扱いとか、同宗教内での分派とかも作らないとマズイ

まあこうやってくとホントに大変だから、
宗教に関しては微妙に変化を入れて常にお茶を濁してるんだろうけど
DLCでもCiv7でも良いから、根本からでっかくメスを入れて欲しいね

480: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 05:46:57 ID: hBpjBbWO0.net
東山奈央嬢に罵られるモードも追加してくれぇ
481: 名無しさんの野望 2017/01/02(月) 07:23:53 ID: fBeeWaSB0.net
>>479
バフが加速するなら、数値を調整
宗教勝利との統合性の面は、創始可能人数や宗教勝利条件の調整で維持できる

宗教が全く面白くない理由は、外交と一切絡まないとこ
故に6の宗教は宣教師や使徒の制覇ゲームと化してる

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