【civ6】真ん中=中国、モンゴル、トルコ、ペルシャ、シリア、エジプト、ルーム

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482889644/

190: 名無しさんの野望 2016/12/29(木) 20:35:11 ID: moBuSnGz0.net
リアル世界でも内乱とかなけりゃ端っこはぬくり放題だから正しいんだよな
217: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 00:55:08 ID: MO9EnDwq0.net
>>190
リアル世界だと基本端の方程後進国
端っこ=日本、朝鮮、ドイチュ、フランス、イギリス、スペイン
真ん中=中国、モンゴル、トルコ、ペルシャ、シリア、エジプト、ルーム
219: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 01:07:13 ID: 1NHbBfLK0.net
>>217
真ん中って早期に文明が起こるけど、衰退するのも早いよねぇ。リアル世界だと。
223: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 01:43:39 ID: bnOI00qr0.net
>>219
滅ぼされたり大変やしなぁ
227: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 07:18:29 ID: +L9iCZ0y0.net
北海航路が有っても、希望峰を回れても
日本が隅っこなのは変わらねえよ

極の氷がでかくて通行不能なのは俺も不満だが
不満な理屈がおかしいとムカつくんだよ

228: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 08:03:35 ID: tbRliAj30.net
>>219
Civスレ定番の銃・病原菌・鉄的に言えば、技術交換できない孤立した文明は不利で科学が遅れがちだけど
技術交換に有利な地域は興亡が激しいってことか
229: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 08:06:12 ID: QMfzggzT0.net
>>228
ちゃんと銃・病原菌・鉄読んでない定期
230: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 08:27:30 ID: tbRliAj30.net
何が問題なのか内容を書いてないので返事のしようがないけど
アメリカ(南北)の文明間の距離が比較的近いにも関わらず、地形などの問題で技術の伝播に時間がかかった一方
ユーラシア(東西)は地理的に交通が阻害されないのが有利って内容があったと思うけど違ったっけ?
236: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 10:59:14 ID: tbRliAj30.net
4ではとうもろこしなかったっけ
civで麦米とうもろこしの差異をつけようとすると出力しかないから複数用意する意味あまりないけど
気候によって主食とか家畜に影響があるのを再現できたら面白そう

面白さとは関係ないか
開始位置の有利不利が激しくなりそうだし

241: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 11:27:03 ID: xNX+cbiIp.net
>>228
Civスレ民的にはエマニュエルトッドはどうなの
267: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 13:46:31 ID: 1NHbBfLK0.net
>>241
狩猟→農耕→遊牧の順番で新しい生活様式が誕生し、それぞれの生活様式に応じて、権威に対する従順さとか
財産相続のやり方みたいな社会構造の根本的な部分も同時に成立していったんだっけか。そしてその変化は、
黒海沿岸のような中心地からユーラシアの辺縁部まで数百年〜千年単位の時間をかけて広がると。
面白いことに、現代社会においても、そういうパターンが民族性や社会慣習という形で残っているみたいな。

Civって定住型の文明を念頭に置いているから、遊牧民の再現が全くできないよな。根本的な問題として。

246: 名無しさんの野望 2016/12/30(金) 11:42:41 ID: tbRliAj30.net
>>241
抽象的な質問だけど俺は読んでないから全く分からない
Civスレ的にお勧めなら読んでみたいが
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