【civ6】外交関係も硬直化してるけど、経済スライダーがない事で内政(軍備や研究)も硬直化してる

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482588102/

659: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 02:40:13 ID: FQl79KDV0.net
都市スパム対策は
「開拓者生産中は都市が成長しない」
「都市数や首都の距離に応じてゴールド維持費がかかる」だけでシンプルイズベスト
660: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 02:51:54 ID: WFcSTwcK0.net
都市スパムはしてもいいと思う
ただ解がひとつになるのならなおさらで結果否定しやすいAI何してんのという事になるわけね
こういう流れで臭い過去バージョンではというレールに敷かれたような対案が出てくることも納得できるけど

個人的に思うのは未来見る準備ができていない
温度の違いという物はいつでもあるけど実際はつらいわあ

663: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 03:20:10 ID: FQl79KDV0.net
【スパイの改善案】
区域に「評議会」を追加、政治哲学で解禁(スパイを一人獲得)
建造物は裁判所→刑務所→諜報機関(UBにスコットランドヤード)、評議会などは諜報力を生み出す
ライバル文明に諜報力を割り当て、そのライバル文明に対する諜報力が一定以上を超えると様々な効果を生み出す
ライバルの軍事情報を得られる、研究対象が確認できる、都市の視界が得られる、都市画面を見る事ができる
664: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 03:31:02 ID: FQl79KDV0.net
訂正
×区域に「評議会」を追加、政治哲学で解禁(スパイを一人獲得)
◯区域に「評議会」を追加、「政治哲学」で解禁、「歴史の記録」でスパイを解禁
679: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 09:48:31 ID: xZ5GXB2I0.net
その点では、ゲームとして大事なシンプルさや適切な抽象度を欠いているということになり、筆者の個人的な好みとしては望ましくない方向に進んでしまったように感じる。「複雑なほどクール」というのは根本的に誤っている。
本作のオリジナルクリエイターであるシド・マイヤー氏は、自身のゲームデザイン哲学として“意味のある、面白い選択肢が常に適切な数存在すること”ということを常に述べてきていたと記憶する。本作はその哲学から外れた部分が多い、というのが感想だ。
特に「政策」の洪水にはめまいがする。一方で、本質的に新しい要素というのはあまりなく、特に外交関係は硬直化しやすくて、実際に取れる選択肢が少なすぎるように感じた。
681: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 09:50:33 ID: Tfn6REI20.net
>>659
5でスライダー廃止したからもう維持費というのは使えない。
ユニット数の制限で維持費をという話もでてたけど、これについてもゴールド維持費はまともに機能しない。

5以降のゴールドは、4以前のコインと決定的に意味が違う。
ゴールドとして維持費がかかるようになると、ハンマーなど他リソースの貯蓄という役割に意味がなくなる。
ほとんどのプレイヤーはゴールドの終始が±0付近に均衡するように調整した上で
きっとこう言うだろう「ゴールドでユニットとか施設買えるらしいんだが、これ使った事ないな。なんか意味あるの?」

そもそもスライダー廃止したことが間違いだったって話。

683: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 09:52:10 ID: xZ5GXB2I0.net
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1024323-3.html

根本的に間違っているゲームらしいですよ

685: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 09:56:44 ID: xZ5GXB2I0.net
本作のオリジナルクリエイターであるシド・マイヤー氏は、自身のゲームデザイン哲学として“意味のある、面白い選択肢が常に適切な数存在すること”ということを常に述べてきていたと記憶する。本作はその哲学から外れた部分が多い、というのが感想だ。
727: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 14:13:22 ID: FQl79KDV0.net
>>681
都市管理費も経済スライダーの復活が前提だね
外交関係も硬直化してるけど、経済スライダーがない事で内政(軍備や研究)も硬直化してる
725: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 13:49:29 ID: FQl79KDV0.net
>>681
スパイの改良案はもちろん経済スライダーの復活前提ね
区域に経済スライダーがないことでゲーム性が単調になってる
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