【civ6】蛮族と初期での意味不明な奇襲

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482588102/

535: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 22:32:32 ID: gHo7SLai0.net
パッチ後も変わってないのはあいかわらずの初心者イジメでしかないのはきついね
蛮族と初期での意味不明な奇襲
戦い方わかっているならいいけど新参はヤベーこの時点から「?」が多くななりがちだよねえ
メリハリを勘違いしてある種イベントとして組み込んでるので敷居も高くなる(いやちょっと待てまず完成を)
その仕組みを現代考えると蛮族はテロを想定奇襲は何とか大国を想定しているなら、デザインとしてはがんばってる可能性はあるけど
主に若い世代が注目するゲームとしてはどうかなと言うね
老化するとどうしようもないししかたがない

少しどころかかなり意味不明だけどコレ実は解

536: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 22:35:31 ID: X7T6ETOc0.net
ポーランドシナリオは完全に調整不足
神AIに開拓者4体(プレイヤーは二体)支給されるけど第二都市が建つまで3、4体目はぼーとしてる
第二都市が建つ頃には首都を蛮族に包囲されて開拓者を取られるから実質ボーナスなし
AIは都市を建設済みスタートでいいんじゃないだろうか
538: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 22:43:46 ID: gHo7SLai0.net
蛮族は発生したらまず斥候
その斥候を帰らせるとさらに沸くと言う事はもう知ってると思う
一回野営地潰したらその後沸く野営地から出現した斥候も何故か適格に都市に向かってくる、多分そういうルーチンと思っても気のせいだけどね
斥候対斥候なら回復はさみながら面白プレイ

本当は蛮族に対して対処する事により内政も遅れるから嫌がるけれど倒したらポイントアップという使えない戦略試してみるのも面白かったよ

540: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 22:49:45 ID: gHo7SLai0.net
あーポーランドシナリオも最初は自分も不満だった
最低でも3回くらい色々なやり方でやってみなよ味わいあるよ
新しいゲームを買った気分になれる
本当は本体何とかしてほしいんだけどね
544: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 23:13:52 ID: gHo7SLai0.net
蛮族の騎兵と言えば近くに馬があるかもね
その資源を使いに行くか蛮族にやられ続けるか
一番簡単なのは余計なコストかかるけどダミーで都市だし
但し不毛の地氷河付近であるとハンマーの無駄使いになるのでボロいユニットを配置して置けば斥候どまりになるという仕様もある
ある程度ゲームに慣れていたら実際それやるかって言われるとアホかーやらねえわってわけだけどね
自分もはじめはなんだこれ蛮族イヤーってなったので何となくわかる
647: 名無しさんの野望 2016/12/27(火) 02:11:03 ID: FQl79KDV0.net
>>535
発売日前、開発曰く、6のデフォ蛮族はオプションで変えれる過去作の怒れる蛮族を更に強化した「エクストリーム怒れる蛮族」
普通の蛮族を削除してしまった
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