【civ6】都市スパム防止、別大陸植民地思考なら

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482588102/

434: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 16:07:10 ID: CkKP4ZKZ0.net
都市スパム防止、別大陸植民地思考なら

・(最大拡張した時の)都市圏が他都市と重複するマスが増えるたびに区域コスト激増

とかどうだろうかね?
各都市近すぎて都市圏重ね過ぎると地獄を見る仕様
未開発大陸なんかに都市出すと区域ハンマーがとても安く済む

445: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 16:32:03 ID: wzfmGLjS0.net
>>434
それはどういう根拠でそうなるの?
単なる罰としてしか機能しないシステムはただのストレスにしかならない

たとえば都市数に応じてペナルティを課すにしても3だと汚職と浪費で市民が悪徳役人アイコンになって視覚的にも分かりやすいし理由にも納得できたからスムーズにゲームに入り込めた
5の都市数に応じて科学力が減っていくのはルールでそう決められてるからそうなんです!ってプレイヤーに背景を説明する気すらないし数字がただ減っていくだけで分かりづらいしほんとクソだった

448: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 16:51:50 ID: yd2kRVe00.net
昨日かべつべで初見配信やってたから見てたんだけどさ、開拓者でも延々蛮族と反乱処理やらされててこれじゃ続けるプレイヤーいないよなって思ったわ。
449: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 16:55:50 ID: pVnFxJ8S0.net
本来はスライダー維持費システム捨てた5で新しい都市スパム防止策を完成させる必要があったのに、最終的に出来たBNWがクソゴミシステムだったからCiv6は経験値0状態からスパム防止策を考えなくちゃならなくなったんだろう
そりゃ上手く行かんわ
450: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 17:00:45 ID: LPtfC+0h0.net
【都市スパム対策の歴史】
3→都市数を少なくするメリットが無い
4→都市数を少なくするメリットと増やしていくメリットのバランスが取れている
5→都市数を増やしていくメリットが無い
6→都市数を少なくするメリットが無い
451: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 17:07:35 ID: 2/Vxf1cba.net
都市が都市圏外に持てる子要素を作って欲しいな
軍事ユニットの駐留移送ができる基地や
防衛能力0で都市から離しすぎるとあっさり滅ぼされるが
周囲1マスの出力と資源を親都市にもたらす村落とか
452: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 17:11:46 ID: rDdixF3FE.net
>>445
>3だと汚職と浪費で市民が悪徳役人アイコンになって視覚的にも分かりやすいし理由にも納得できた

なんだそれ。3にそんな仕組みはないぞ。

446: 名無しさんの野望 2016/12/26(月) 16:47:28 ID: CkKP4ZKZ0.net
>>445
妄想システムで議論も変だけど・・・
A列車システムで開発進んでる方が地価高い的な感じで一つ・・・

あと罰っちゅうよりメリット・デメリットの選択みたいなもん考えて
 都市圏被らないで出した方が区域が安く済むって言うメリットと
 遠いと工場・動物園効果が得られにくい
  +全体として都市数が減るんで科学力・商業力(交易含む)が弱くなるって言うデメリット
一見無理してでも都市間隔狭めて都市スパムが良いけど
膨れ上がる区域ハンマーが元取れないレベルになるかもしれない
ソコのバランス見極めを各プレイヤーの手にゆだねるというか…

現状だと見極めも何も都市間隔ぎちぎちの
商業・キャンパススパムが大正義過ぎますし…

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