【civ6】事実としては4から5は一から作りが変わってる、完成度の高さも言っていいだろう。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1479721310/

407: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:15:54 ID: JVRox1Z00.net
事実としては4から5は一から作りが変わってる、完成度の高さも言っていいだろう。
完成度高いから次作は5の路線にいったと言われてたりするがそれは事実ではないかもしれんけど。

5は無印が粗削り過ぎて、今の拡張セット込みはこのシリーズ好きならそれなり楽しめるというのが総合的な評価だとすると、
4は粗削りなりに光るものが元々あってさらに拡張でその上に偶然が重なって再現しづらいほどの高い完成度になったというのが妥当かな

ただしグラは劣る、ユニットかスタックするので技術交換できるシステム等と共に経済を回すことが楽しみの割合としては多いかも
スタックはcpu的にはまだ考えよいみたいでaiに戦術で逆転は無理かな

408: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:16:27 ID: pO64m/ws0.net
使徒の雷落としはファンタジーmodに使ってくれと言わんばかりなんだよなあ…
409: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:18:06 ID: htETTFrS0.net
初期Rつっても6のは4の斧Rとタイミングは変わらんから、こんなもんじゃね。
411: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:20:23 ID: neVE4yzv0.net
初期Rがクソていうならしなけりゃいいのにな
非戦プレイの神なかなかおもしろい
区域パズルがなかなかシビア
412: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:23:09 ID: x6q8XEM30.net
なんかマスケット兵のたまり場に剣士が紛れ込んでたみたいやね。
いや、剣士じゃないな。2世代前だから、戦士か・・・
414: 名無しさんの野望 2016/11/22(火) 22:25:03 ID: htETTFrS0.net
>>407
4無印のAIがひどくてね〜。
スタック組まずにパラパラユニットが流れてきて、弱いくせに略奪ばっかして単にストレス溜まるだけっていう。
んで、プレイヤーが都市落とす時にスタックでドカンとやるのを真似するようにAIを変えたっていう経緯があった。

6は5よりは救いはあると思う。
AIがバカなのは変えられないけど、技術選択の癖とハンマーの優先順位とアプグレを優先させれば手ごわくはなる。

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