【civ6】5.核を保有すれば小国でも大国を脅かす事ができたこと(CIV5では核が大幅に弱体化された)

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476676859/

501: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 19:57:16 ID: 42lyTU78.net
【CIV4が今尚神ゲーと称される要素】
1.決め打ちが通用したものの高度な分析力や論理力が必要だったこと(数多くの定石や戦法が生みだされた)
2.経済スライダーで経済を重視し、ある時点になったら経済より軍事を重視するといった方向転換がいつでも調整できたこと
3.いつでも極端から極端へ政治体制を変更できたこと(CIV5以降、いつでも極端から極端へ方向性を変更できなくなった)
4.小屋システムによって、手動で労働者を動かす必要性もあり、内政構築の自由度が高かったこと(CIV5では小屋システムは削除された)
5.核を保有すれば小国でも大国を脅かす事ができたこと(CIV5では核が大幅に弱体化された)
502: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 19:58:30 ID: 42lyTU78.net
【伝説ゲーとして語り継がれていくCIV6の神要素】
1.決め打ちが通用しなくなったことで高度な分析力や論理力に加えて柔軟な思考力やアドリブ力が必要になったこと
2.CIV5で削除された経済スライダーが政策として復活し、調整自由度が大幅に上がったこと
3.いつでも極端から極端へ変更できた政治体制システムが復活し、指導者関係なく国家の方向性や特性をいつでも変更し自由に作れること
4.CIV5で削除された小屋システムが区域システムとして復活し、内政構築の自由度が大幅に上がったこと(CIV5では主に労働者の自動化が最適解だった)
5.核の脅威が復活し、超大国ですら根本的な戦略変更を余儀なくされることもあり、国力を活かしたゴリ押しが幅を利かせ惰性作業プレイに陥りがちな終盤までの展開に緊張感をもたらすようになったこと
504: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 20:04:33 ID: 6IXfPwFy.net
暗号化の解除とやらに時間がかかるんだっけ
steam画面で解除をスタートして後は放置みたいな感じ?

数時間掛かるなら仮眠とるかな

505: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 20:05:10 ID: wodIX4HA.net
>>501
全部civ3で網羅してるし戦争に一切のテクが必要ない4はゴミですから。
4から始めたミーハーは静かにしましょうね。
507: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 20:08:15 ID: W23xoBQu.net
ネトウヨさんすごいっすね…
508: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 20:09:03 ID: N95NHnvP.net
GMGプリロード完了3.9GB。無印だとこんなもんか
シヴィロペディアだけでもアンロックできないものかねー
暇つぶしに読みたい
509: 名無しさんの野望2016/10/18(火) 20:10:53 ID: 42lyTU78.net
>>505
《高い戦略性が売りだったCIV3やCIV4》
「4つの神システム」と「どのユニットをどの程度生産してどこに配備しておくかといった戦略面」がゲーム全体の面白さを引き立たせていた

《戦術性を売りにしたCIV5》
戦術面(ユニットの動かし方)が重要になるようにCIV4の神システムを4箇所削除し戦略システムを作り替えたリードデザイナーは本家に反省コメを残して退社していった

《4つの神システムの復活に加え戦術面も取り入れたCIV6》
CIV3やCIV4に回帰し、戦術面(ユニットの動かし方)もよりも戦略性(どのユニットをどの程度生産してどこに配備しておくか)が重要になった

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