【civ6】ゲーム開発会社に膨大なサンプル数求めるのは無茶苦茶なんで勘弁してあげて下さい。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476676859/

858: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 15:51:21 ID: hrONcTjT.net
だいたい一ターンに一回同じ行動をする完全情報ゲームの囲碁でさえあれだけバカみたいなリソースが必要だったのにcivでやったらどうなるやら

でも今確かスタークラフトに挑戦中なんだっけ

862: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 15:53:57 ID: oQUSp1ua.net
テクノロジーバラ撒いて属国宇宙勝利するマンサは「良いAI」だったな
873: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:13:10 ID: 53UVAIqS.net
>>858
特化型AIの良いところは高速応答性なので、データさえ蓄積出来ればなんとでもなりますよ。
既に実用レベルまで行ってる奴だとダークソウルの対人学習AIですね。
勝率が凄いことになってます。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/project-king-is-ai-for-dark-souls-pvp-created-from-reverse-engineering/

>>861
学習精度って意味なら会社の研修でやったことあるよ。
サンプル数が少ないと精度は低くなる。(ミスが増える)
サンプル数が多いと精度は高くなる。(ミスが減る)
サンプル数が確保出来ないのなら自分達でルールセットしてデータ処理した方が遥かに高精度かつ早いので、何でもかんでも自動化しないようにって研修内容です。
単純にそれだけです。
ゲーム開発会社に膨大なサンプル数求めるのは無茶苦茶なんで勘弁してあげて下さい。

あと悪手回避は古典的条件分岐でも十分対応可能なんでいちいちディープラーニングする必要は無いです。
と言うかディープラーニングは特定の条件の時だけこう言う行動を回避しろとか、そう言うのを発見するための使い方するものじゃ無いです。
ディープラーニングは人間にも知り得ないデータの特徴を学習して発見するためのツールですよ。
ディープラーニングがどんな物なのかは野村総研の人が分かりやすく記事にしているのでこちらを読んで下さい。
http://www.sbbit.jp/article/cont1/32033

874: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:14:47 ID: Jr/jnVEA.net
AI導入されるなら最新作じゃなくて旧作で有志が試作って感じになるんじゃないか
875: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:16:10 ID: Tb0Z0r76.net
人類がまだ一度も到達したことないレベルのAIを入れろという、自分は何一つ作れないbk共。
877: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:17:52 ID: HUeIxiLg.net
1ターンごとに1時間とかかかるようにすれば今よりましになるだろう
878: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:18:52 ID: hrONcTjT.net
>>873
やっぱ特化ならいけるんだな
ノーパソ程度で動く戦闘機用AIでベテランパイロット負かしたってニュースとかもあったしなあ
876: 名無しさんの野望2016/10/19(水) 16:17:12 ID: 9phxUlPK.net
>>873
> あと悪手回避は古典的条件分岐でも十分対応可能なんでいちいちディープラーニングする必要は無いです。

単一条件で判断できるアホみたいな単純な悪手はそうだけど、複数の条件が重なって何ターンか後に破綻を迎えるような悪手は難しいよね

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