【ブレイブルー】大事なのは程よくゲームになる程度にキャラ差を残すこと

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引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1477912564/

323: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:20:33 ID: +bINkbQ+0.net
グーで勝ったら3点、パーで勝ったら5点、チョキで勝ったら7点、あいこなら双方-1点みたいなルールを設けて初めて「ゲーム」が成立するの
「チョキが一番リターン大きいからみんなチョキを使うだろう、なら俺はそれに勝てるグーでコツコツ勝とう」
とか
「あいこのリスクの大きさは出した手の勝利点に反比例するから、俺はチョキを出そう」
みたいな戦略が生まれるわけ
キャラや技の強弱を均一化するってのはこのじゃんけんの勝利点を全部同じにするってこと、つまり普通のじゃんけんになるってこと
325: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:32:14 ID: V6WUegIy0.net
初心者かどうかは、ガードやピンチリカバリーの上手さでわかる。
攻撃は初心者でもローリスク技ブンブンしてればたいして変わらんし。
327: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:44:10 ID: ENi1hW4Ed.net
>>323
現状は強キャラはじゃんけんの全ての手どれで勝っても3点 弱キャラは1~2点ってなってるのがブレイブルーの現状でしょ 弱キャラは読み勝ち続けないとリターン差で負けるっていう
329: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:49:51 ID: idE1BPcaa.net
判断はキャラ対の知識量(立ち回り?)でする感じだよね
330: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:50:31 ID: qon8iR990.net
μってしょっちゅう大会決勝に残ってるけどつえーの?
331: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:51:09 ID: f8IiAvLP0.net
ランクマッチでボコられるのとプレマでボコられるのどっちが上達早いですか?
332: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 16:51:44 ID: +bINkbQ+0.net
>>327
それが問題なんよな
強キャラ弱キャラがいる事自体はゲームとしてはむしろ健全なんだけど、強弱のコントラストがあまりにも極端だとみんながそれを使って一生あいこし続けるゲームになる
大事なのは程よくゲームになる程度にキャラ差を残すこと
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